建築条件付土地の購入時の注意点、メリットとは!
建築条件付土地の購入時の注意点、メリットとは!
一戸建て住宅の購入を考えている方なら「建築条件付土地」という言葉を耳にしたことがあるのではないでしょうか。しかし、一体何のことかわからず、検討の中に含めていなかったりしませんか?希望する条件によっては、この建築条件付土地を積極的に候補に加えたほうが、理想の住宅を購入しやすくなるかもしれません。今回は「建築条件付土地とは?」という初歩的な知識やメリット、購入の際の注意点をご紹介します。
建築条件付土地とは
本題の「建築条件付土地」についてお話ししましょう。建築条件付土地は「売主が指定する業者を利用して家を建築することを条件に販売されている土地」です。建築業者はあらかじめ指定されていますが、設計・使用に関する要望を出すことができるという点では注文住宅に性質が近いです。建築条件付土地を購入した後は、通常3カ月以内に家を建設するための契約を結ばなければならない他、契約が成立しなかった場合には土地の売買契約も無効となります。
建築条件付土地を購入するメリット
さらに、土地の購入から建物の建築までが一元化されているため、必要となる資金やスケジュールがわかりやすいことや、土地の購入に住宅ローンを充てられることなどもメリットの1つです。
建築条件付土地の注意点
また、競合する業者がないため、業者の言い値で家屋を建築させられ、結果的に注文住宅と同じかそれ以上の費用がかかってしまうこともあります。さらに、土地契約から建築契約までに定められた期間も人によっては短く、思い通りの住宅が建てられない結果になってしまうかもしれません。